Riceの活動 飛奈姫的DK育成などなど(*'ω'*)

"HINA MODE"banner

CHARACTER DATA

SERVER::SAKULA
NAME::俚
JOB::Priest
LEVEL::91



SERVER::SUMOMO

NAME::碑凪
JOB::Night Load
LEVEL::128


NAME::飛奈姫
JOB::Dark Knight
LEVEL::152
GUILD::Rice

Riceとは、ヒナの出身サバである桜サバでデッチャンことデルキシス氏が"Rise"というギルドを作成したのをきっかけに、勝手にRise李支部としてネタで作ったギルドです。

Riceのモットーは、
  • 明るく
  • 楽しく
  • 元気よく
  • よりアホを目指して
元気いっぱい活動中b

※ギルド結成費用、マーク作成費用はすべて焔昂が出資していますw
MainMember
  • 碑凪 [ギルマス]
  • 瑠ヵ [家出中]
  • 焔虎皇 [仕事中]
  • w柚希w [残念な子]
  • あんぎゃあ [捕獲済]
  • りりちょび [ヒデオ]
  • qツヵサp [失踪中]
Intern
  • 随チョン
  • vだいくんv
  • ふかっちだよ
  • 大塚だよ
  • うじぷー
  • その他各サブ
Official
  • デル・・なんとか
  • ぽて・・なんとか
  • その他
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Macでメイプルストーリーをする。[ParallelsDesktop編・Bootcamp編]

前にも書いたけど、意外といるのね。
Macでメイポしようっていう人(*´艸`)ヒナダケジャナカッタ・・・。



Macでメイポしようとして困ってる人にちょっとでもヒントになればと書き残しておきます。

正確にはMacOSでやるわけじゃなく、Mac用端末でやるってことですね。


まず我が家の"Mac"について
  • MacBook
  • OS:OS X Lopard
  • CPU :Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz (2 CPUs)
  • メモリ:2GB[1GB×2](増設済み)
  • HDD:180GB(乗せ換え済み)


元々はHDD80GBでメモリ1GBだったんだけど、
Parallels Desktopを使うためにメモリを2GBに増設しました。

メモリについて
MacでPhotoshopや短い動画関連を扱うことが多かったこともあるのですが、
Parallels DesktopでWindowsを起動する時に使用するメモリを指定できるんだけど、
512MBどころか256MBで起動させても、Macの動作がきつかったので2GBにしました。
他のレビューも見ましたが、やっぱり1GBじゃきつそうですねぇ。

HDDについて
HDDはLeopardを入れたのを期に、HDDを80GB→180GBに載せ換えしました。
Leopard発売と同時に入れ替えたので、他のソフトの互換性などが不明で、
OSを完全に移行してしまうとやばいかなーと思い、もともとの80GBのHDDは
外付けにして何かあればTigerが起動できるようにしています。



Tigerとメイプルストーリー
Tigerの時は、Parallels Desktop英語版を使い、
ver.3.0からDirectXが対応になったので、それでメイプルストーリーを起動していました。

メモリ512MBでWindowsXP HomeEditionを起動。

しかし、ゲームできるレベルではなく、キーボードの誤作動が激しく、
突然落ちたりなど激しかったので、主にアイテム移動などで起動するぐらいです。
落ちてもGameGuardが起動しっぱなしになるようで、
プロセスにも表示されないため、GameGuardを落とすことができず、
一度落ちるとOSを再起動しないとメイポが立ち上がらない状態でしたw

たぶん、現在もだと思いますが、いつかのGameGuardのパッチにより、
Parallels Desktopを使用する際に常駐起動となるソフトがダメらしく、
「ハッキング行為」と認識されてしまってメイプルストーリーは立ち上がらなくなりました。


Leopardとメイプルストーリー
MacOS X LeopardからBootcampが標準で付属になりました。

MacOS上で仮想に他のOSを起動するParallels Desktopとは違い、
MacOSを落としてWindowsとして起動するのがBootcampです。

また、BootcampでインストールしたWindowsをParallels Desktopで起動できるようになり
ちょっと使いたい時はParallels Desktop
がっちり使いたい時はBootcamp
という切りわけが出来ます。

仕事で使う時はParallels Desktopですが、メイプルストーリーをする際は
Bootcampで起動しています。


Bootcampでのメイプルストーリーについて
Windowsはxp Home Edition
HDDは40GB割り当てています。
Vistaは入れて見てないのですが、現状ではあまりおススメできません。
スペック的にVistaでもいけそうですが、極端な話し、
Vistaだと動く。XPならサクサク動く。だと思いますw

ぶっちゃけ、うちではかなり快適です。

うちにはメインで使用しているWindowsXP Homeのデスクトップの自作PCがあります。
CPU:Athlon 2GHz メモリ:2GB グラボ:GeForce6600(256MB)ですが、
グラボがオンボードのMacに負けてるんじゃないかと思う事がありますw
CPUの違いが大きいのかなぁ・・・。

メイポのイベントで人が集中する時に、ほぼラグなしなのがMacBookで、
ラグりながらも落ちることなくがんばってるのがデスクトップ。 

Macの方でメイポした方がいいんじゃないかとも思いますが、
うちはMacBook。ノートです。
冷却対策はしてますが、長時間のプレイは過酷だと思い、メインはデスクトップを使い、
2台起動が必要な時にMacBookが出動しています。


Mac Bootcampでメイポやってて不便なこと

■まずはマウス。
ノートなので基本的にマウスを置いてません。(あるんだけどね)
右クリックがないのが不便です。
applemouseを使うと、Macと同じように
Ctrl+クリックで右クリックの役割をしてくれるんだけど、
Ctrl+クリックってPhotoshop使う時とか、別のショートカットコマンドで使うので
非常に困ります。

■PrintScreenキーがないこと。
WINSHOTなどを使ってキーの配置をすればいいんだろうけど。






今のところ不便な点はそれぐらいですかねぇ。

普段はMacの方が使いやすかったり、バックアップも便利だったりして、
Macがお気に入りですが、現状ではWindowsのシェアが高いので、
仕事上でもMac一本というわけにはいきません。

IntelMacになり、BootcampParallels Desktopなどを使用して
MacでもWindowsOSをはじめ、さまざまなOSが使えるので、
WindowsからMacへの乗換えが気楽になりました。

次のデスクトップPCはMacにする予定です。
WindowsOSを買わなければいけないので、その分にお金はかかりますが、、、、


何か困ったことなどあれば追記していきます。
不明な点やご質問があれば、コメントくださぃ(*´艸`)
私もわからないことだらけだけど、わかる範囲で
インストールの事などでも詳しくご説明しますよー。
[PR]
by milk_hina | 2007-12-04 00:48 | Macとメイプル
<< 検索キーワード エリアボス(*∩ω∩) >>


以前の記事
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧