Riceの活動 飛奈姫的DK育成などなど(*'ω'*)

"HINA MODE"banner

CHARACTER DATA

SERVER::SAKULA
NAME::俚
JOB::Priest
LEVEL::91



SERVER::SUMOMO

NAME::碑凪
JOB::Night Load
LEVEL::128


NAME::飛奈姫
JOB::Dark Knight
LEVEL::152
GUILD::Rice

Riceとは、ヒナの出身サバである桜サバでデッチャンことデルキシス氏が"Rise"というギルドを作成したのをきっかけに、勝手にRise李支部としてネタで作ったギルドです。

Riceのモットーは、
  • 明るく
  • 楽しく
  • 元気よく
  • よりアホを目指して
元気いっぱい活動中b

※ギルド結成費用、マーク作成費用はすべて焔昂が出資していますw
MainMember
  • 碑凪 [ギルマス]
  • 瑠ヵ [家出中]
  • 焔虎皇 [仕事中]
  • w柚希w [残念な子]
  • あんぎゃあ [捕獲済]
  • りりちょび [ヒデオ]
  • qツヵサp [失踪中]
Intern
  • 随チョン
  • vだいくんv
  • ふかっちだよ
  • 大塚だよ
  • うじぷー
  • その他各サブ
Official
  • デル・・なんとか
  • ぽて・・なんとか
  • その他
<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
さぁルルチュ!つくるんだ!

c0040352_2153356.jpg


うちがお菓子作りをはじめたキッカケになったティラミスっす。
ティラミスがブームだった中学?か高校ぐらいの時にはじめて作ってから
ハマって、最近久しぶりに作ってみた。ウフ。
やっぱウマーイのよね。ウマーイ。



ルルチュのご要望でレシピ(*´艸`)
元となったレシピはあるんだけど、プリンカップで個別に作ったりや、分量などは
アレンジされてます。

スポンジ用
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・・・・・少々
フィリング用
クリームチーズ・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・200cc
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コーヒーシロップ
インスタントコーヒー・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3と2/1
湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
飾り用
無糖ココア・・・・・・・・・・・適量


スポンジ
  1. 薄力粉とベーキングパウダーをあわせて奮う。
  2. 器にバターを入れてラップで蓋をしてレンジ(500w)で20秒加熱して牛乳をまぜる。
  3. 卵白を泡立て、砂糖を少しずつ加えて、ツノが立ったきたら卵黄を混ぜ合わせる。これに[1]を入れサックリ混ぜ、[2]とバニラエッセンスを加え混ぜる。
  4. 耐熱性の容器(ガラスのプリンカップなど、電子レンジ対応のやつ)に[3]を流し入れてラップで蓋をして、レンジで2分~3分加熱。(様子みて)
    ※うちは数を多めに作るので1.5cmぐらい入れる。
    ※この時に加熱しすぎてスポンジがカチカチになってしまっても大丈夫!コーヒーシロップを多めにかければごまかせるw
  5. コーヒーシロップを全部混ぜ合わせたものをスポンジにかけていく。
    ※本当はハケで塗っていくんだけど、じゅくじゅくしっとりぐらいがおいしいので、スプーンでジャバジャバかけるw
     足りなくなったら追加で適当に作って追加♪コーヒーの濃さもお好みで、砂糖が気になるなら少なめにしてもOK!

フィリング
  1. クリームチーズを小片にしてから耐熱容器に入れ、ラップで蓋をしてレンジで1分加熱。熱いうちに砂糖を加え、滑らかになるまで混ぜる。
  2. 生クリームを八分通り泡立て、[1]に加え、レモン汁をラム酒を混ぜ合わせる。


あとは、先ほど作ったスポンジのカップにのせたら、飾り用のココアパウダーを茶こしを使ってかけてね(*´艸`)


クリームチーズと生クリームは元々の分量は180gと150ccだっけな。
でも、市販のものは200gと200ccなので、全部いれちゃいます。
と、いうわけで、フィリングのところは多少分量違っても全然OK。


ホールで作らず、カップを使う理由は失敗しても失敗とわかりにくいから。
スポンジってやっぱ何度か作ってないと難しいとおもぅのょね。
スポンジに自信あればホールでもいいかも。でも、その時はオーブンで焼く、
普通のスポンジを作ってねw

もうひとつ、お友達におすそ分けしやすいってこともある。

耐熱カップは、いつもガラスのプリンカップで作ってたんだけど、
おすそ分けをするときに、返してもらわなきゃいけないところが不便。

なので、今回は楽天で探してたらこんなのを見つけたので、これで作りました↓
耐熱カップ「パティシエール」黒【50個】
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10004156/

10個入りもあるんだけど、プリンやゼリーとか作るにもいいなぁと思い、50個!
おうちで食べる分には洗ってもう一回使います。

でも、加熱するときはちゃんと見ておかないと、7個で3分加熱はいけたんだけど、
2個で3分加熱したら、焦げちゃってカップが溶けましたΣ(ノ∀`*)ペチ
個数が少ないときは加熱時間を少なめに。




作るときにあったほうがいいもの↓
■はかり(電子タイプで2000円ぐらい)
■ハンドミキサー(1980円ぐらい)

↓以下100円ショップので十分。
■粉ふるい
■軽量スプーン
■軽量カップ
■絞り袋
■ゴムベラ(お菓子・料理用のやつ)



レッツティラミス♪
[PR]
by milk_hina | 2008-08-30 22:32 | 俚系*豆知識
さて。


米諸君!



くま率いるおむすび諸君!


そして犬一族!




生きてるかぁー?
[PR]
by milk_hina | 2008-08-12 19:24 | 俚的一言*
White girl


こんばんにぃ!


みなさん生きてますか!?


ヒナは生きてます。




忘れたころに、iPhoneのWhite買いましたっ。




いろいろあって、月々最低でも12,400円だっけな。






softbankはサブの携帯で、メインはDocomoなのにもかかわらず、

Docomo以上の基本料を払うハメに。




いやぁさ。


金額は大体わかっていたとはいえ、


月額を言われたとき正直30秒動きが止まりましたが、


購入にいたりました。


保障をつけると壊れたら3万円~4万円だそうです。


保障なしだと8万円だそうです。







さて、うちが買ったときは何も言われなかったけど、

知人いわく、「PCがないと使えませんっていう契約書にサインしたよ」って。


何も言われなかったw


でも、PCのコアユーザじゃないと、確実に使えない感じです。


着信音とか、着うたとかも、自分でトリミングして40秒のm4rファイルを

作らなきゃいけないんだょねぇ(´゚'ω。`)




携帯を持っているというより、Macのラップトップというか、ポケットPCを持っていて、


携帯機能がおまけでついてる感じです。





うちは、もともとMacも使ってるのでmobileMe(旧.mac)を利用してたんで、

スケジュール管理だの、メールだの、ログインIDとパスさえいれればすべて同期してくれました。


便利っす。


でも、電話帳がwww


旧携帯からiPhoneへの移行できないというか、softbankがやってくれないんだよね。

赤外線通信なんてないしΣ(ノ∀`*)ペチ


mobileMeの連絡帳機能は使ってなかったから、

地味に入力をして、iPhoneの電話帳と同期させなきゃと、まぁめんどぅです(-公-、)シクシク


電話帳の移行が終わってないので、


「メールアドレス変わりました」通知もまったくだせてません。,,,(´ ω `),,,。



でも、xxxxx@i.softbank.jpっていうアドレスは


まず、使わないんじゃないかと思ってます。ハィ。




とりあえず、iPhoneの借金以上使い倒したいデス。

おまけ!!!
[PR]
by milk_hina | 2008-08-04 21:11 | 俚的一言*


以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧